東北関東大震災から一週間

イメージ 1
11日の東北関東大震災から今日で一週間です。
まだ余震が続いています。
それぞれの立場で皆さん頑張っておられることと存じます。

被災された皆様に何と申し上げたらよいのか言葉がみつからず、
ニュースを見るにつけ心痛むばかりです。

ご家族やご友人を亡くされたり連絡がつかず心配で胸が張り裂けそうな方、
劣悪な環境で体調を崩されている方、厳しい状況に耐えておられる方、
ご自分も被災されながらも皆さんのために懸命に働いていらっしゃる方、
赤ちゃんや小さいお子さん連れの方、
また、原発で作業して下さっている皆様の決意やご家族の思いはいかばかりか。。

被災地の皆さんに少しでも何かできないか、ずっと考えています。

今、私に出来ることは、
節電、食料等必要な分だけを買う、できるだけ車に乗らない(ガソリン)、
冷静に考えて行動する、ということかと思っています。

小さな小さなことですが、節電のため、震災から、電気をつけるのは1カ所にしたり、
暖房などはつけず、着込んだり、
昨晩は冷えていたので、ペットボトルにお湯を入れ(熱湯注意)バスタオルでくるみ、その上に毛布を掛けて、
こたつのようにして過ごしていました。
ペットボトルのエコ湯たんぽ、かなり良いです。夕方作って、翌朝まだ温かでした。

一人ができることは小さなことですが、みんなで力を合わせれば、
きっとこの国難を乗り越えられる!と信じています。

復興に向けて、心を一つにし、
被災された皆様を、長い期間、地道に支えていけるよう、
被災地以外の人々で日本経済を支えなくては!という気持ちです。

まずは小さなことからこつこつと、自分に出来ることをしたいと思っています。

写真は、計画停電に備えたキャンドルです。