香川♪パート2

イメージ 1
参拝後の帰り道からつづきです~。

途中、「金刀比羅宮の屏風展」というポスターに惹かれて表書院へ。
通常非公開の屏風5点、特別に公開されていました。

虎ちゃんの襖絵が見られなかったのは残念ですが(展覧会に出張中)
江戸時代や明治の屏風絵も、今にも飛び出てきそうな躍動感あるものや、ちょっとどろんとした怖さを感じるもの、
あっさりしているようで細部にこだわりを感じるもの等、とても良かったです。

一番印象に残ったのはやはり、「上段之間」の瀑布図(応挙)。

奥の壁の右上から瀧が!ものすごい勢い!!左方へ河となって流れ、実際の書院の外の池に注ぎ込むかのようにつくられている@@

そしてお部屋の両脇には水辺の景や渓谷や人家などが描かれていて、要するに全部つながって1つの作品なわけです!
ダイナミック!!

実際のお庭が絵に見えたり、絵の瀧が動いているように見えたり、素晴らしかったです☆

そんな余韻に浸りつつ一旦ホテルに戻り、夕食はコンシエルジュの方がオススメ下さった何軒かの中で、
地のお魚の美味しい、ご家族で営んでいらっしゃるお店「海鮮料理 軍」さんへ。

美味しいお店かどうか、そういうカンは働く私。。また当たっちゃいました♪

瀬戸内海の旬の魚介のお刺身や煮魚などはもちろん、自家製のさつま揚げがまた美味しい♪
瀬戸内海のサザエは貝がひだひだゴツゴツしてなくてつるんとしてるんですねー☆美味しかった~(^-^)

マスターや奥様、お嬢さんや学生アルバイトの皆さん、アットホームないいお店でした☆

さて、お気づきでしょうか、、ここまで讃岐うどんを食べていないことに!
そうです!高松最終日の朝食に、いよいよ讃岐うどん登場です(笑)

つづく~。