香川♪パート1

イメージ 1
湯原でのFine!ライブ後、岡山から香川へ単独行動(笑)
私、何を隠そう四国初上陸です☆

お弟子ちゃんオススメの四万十川は時間の関係で次回にとっておいて、今回は高松へ☆

ライブ打ち上げ後、
湯原からレンタカーで岡山駅→電車(快速マリンライナー)で高松駅(瀬戸大橋を通って)→高松駅近くのホテルで夕食&宿泊。

次の日、ホテルで朝食後、幸せ願う黄色い電車(キャッチコピー)琴電琴平線で琴平駅にあるまっきーオススメのこんびらさんへ♪

両脇にお土産屋さんや讃岐うどん屋さん(うどん学校もあった)に甘味処などが建ち並ぶところを
キョロキョロてくてく歩きながら進んでいくと噂の石段が☆

奥社まで1368段だそうですが、今回はあまり無理しないよう本宮(785段)までね。

踊り場があったり見学するところがあったりで(資生堂パーラーもあった@@)、楽しく上って行けました。
汗だくになって部活を思い出しましたー(笑)いい運動です♪

写真は途中にある重要文化財の旭社(1837年に約40年の歳月を要して建立)。

清水の次郎長の名代で、こんぴらさんに参拝しにきた森の石松が、ここが本宮だと勘違いして刀を奉納したと言われているそうで、
それくらい荘厳で重厚で、細部に彫刻がほどこされている立派な建物です。
しばし見入ってしまいました。

更に石段を上がって、いよいよ本宮に到着☆
呼吸を整えつつ、讃岐平野を眺望。
風が吹いてとってもいい気分です(^0^)

心を込めて参拝し、今度は帰り道。

というところで
つづく~(笑)