笑うヨガ

ゴールデンウィークはずっーとお天気がよさそうですね~(^-^)

さて、先日TVでちらっと見聞き致しました「笑うヨガ(Laughing Yoga)」。気になって調べてみました。

発祥の地はヨガの聖地インドのムンバイ。1995年に医師マダン・カタリアにより、開発されたそうです。

ストレス解消に対して高い効果を持つヨガに、「笑い」が組み合わさることで、人生に対するポジティブシンキングができるようになったり、
笑うことにより、顔の筋肉が使われ若返るそうです。

1時間あたり400~600キロカロリーが消費され、血糖値や中性脂肪を低下させ、ダイエットにも効果的で、横隔膜や腹筋を激しく動かすことで、心肺機能が強化されるらしい。
そして笑いの最大の効能、免疫力がアップするそう。

しかも、ひとりで笑うのではなく、誰かと目を合わせて笑いあうことで、効果が増強されるらしい。

自由に体を動かしながら笑うことも重要で、それによって感情を高め、
子供のような純粋な心と健康な体を手に入れることができる、とのこと。

素晴らしい!!

笑うことが体に良いとは思っていましたが、こんなに凄い効果があるとは@@

これはもう笑い倒すしかありませんね(笑)

友人から送ってもらった面白DVDまた見ようっと(o^∇^o)