お花見♪

イメージ 1
昨日は、病院で知り合った方に誘っていただき、お仲間5名で
北区王子の飛鳥山公園へお花見に行って来ました。
昨年「お互いに来年の春、生きていたらお花見に行こう!」と笑って約束していました。

天気予報は雨で、まぁ雨が降ったとしてもお話しするだけでもいいじゃない、ということで集まりましたが、お天気がもって、というより晴れましたね。
みんな頑張ったご褒美かな(笑)

満開のソメイヨシノは青空に映えて本当に美しかったです。

飛鳥山公園、恥ずかしながら今回初めて知りまして^^;
なんと、、
八代将軍徳川吉宗の指示により江戸庶民の行楽の地とするため1270本の桜が植えられ、お花見の名所として誕生したとのこと。

当時桜の名所地では禁止されていた「酒宴」や「仮装」が容認されていたため、江戸っ子たちは様々な趣向を凝らして楽しんだそう。

280年くらい前からいろんな人がここで毎年お花見をしていたわけで、、。
なんとなく想像しながら桜のアーチの下を歩きました。

そういえば、、
昨年も、桜はもちろん咲いていたはずなのですが、丁度病気がわかった頃、、検査検査の日々で、、思い出そうとしても、全く覚えがないんですよねぇ。。

なんてことを思いつつ、
落語の「王子の狐」にも登場する割烹扇屋さんの卵焼きをお土産に購入して帰ってきました。甘くてジューシーでとても美味しかったです(^-^)