地下鉄

最近、NYの地下鉄をちょこちょこ利用します。
まだ不慣れなので、乗り換えなどゆっくり時間をかけてますが (笑)

昨日たまたま用事で夕方からマンハッタンまで行かなくてはならなくて、初めての駅で下車。
ササッと用事を済ませ、来た時と違う駅から乗車したんですが、その駅構内で4人のグループが演奏していました。
かなりの人だかりだったので思わず足を止めて1曲聴かせていただきました。
3人のストリングスと1人のパーカス。
たぶん彼らが作ったんであろうその曲はとてもカッコよく、かつ自然に体を動かしたくなる感じ。
おもしろーい☆
特に音響設備を用意するわけでもなく、駅構内なので電車が来るたびにかなりウルサイ・・そんな中での演奏は、さぞ辛いであろうに。
演奏が始まって1分くらい経ったあたりで1人のおばさまが奏者の仲間に声をかけていました。
何だろう?と思ってたら、CDを買ってた!
なーんだ、上手いはずだわ (^o^)

NYの地下鉄は、ほとんど趣味っぽい人もいますが、いろんな駅構内でサックスなどを演奏している人を見かけますよ。
なんか、そういうのって面白いですね♪