洗い張り

「洗い張り」って言葉は知っていたのですが、たまたまTVでやってて、ほぉーと思ったので。

要するに、着物の洗濯の事なんですけど、私が知っていたのは着ていた着物をほどいて洗ってくれるっていうくらいでしたの。
TVでやっていた職人さんは、着物をほどいてその生地を一枚の反物にするためにミシンで縫っていました。
ひょえ~~~(*_*)
水に洗剤を溶かして馬の毛のブラシで丁寧に洗ってすすぎ、竹の棒を何百本も使って・・・上手く説明できないっ(-_-;)、反物がヨレないようにピンと張る。
それで「洗い張り」。
洗濯のりもハケで綺麗に塗って、、、いーっぱい手間がかかっていました。

・・・どぉーりで洗い張りは高いワケですよね(^_^;)
都内でも洗い張り屋さんは200件以上あるそうですよん。