梅つながりで☆パート1

まっきーの「青梅」ちゃんの様子はどうかしら♪と思いつつ、
今日は「梅干しを使ったお料理パート1」をご紹介します。
ってTVで見たのを自分のいいように簡単に(?)したものですが(^_^;)

この季節、梅干しを調味料的に使うといろいろさっぱりいただけるんですよね~。

鶏もも肉1枚、皮を下にして俎板の上に置き、均一の厚さにします(厚い所に包丁を入れて観音開きっぽくして)。スジがあったら取ってね。
で、厚さが均一になったお肉に青紫蘇を4枚くらい広げて敷きます。
その上に、種をとって包丁でたたいた梅肉(梅干しの塩加減や大きさにもよりますが、3~4個分程度)をのばします。
それが内側に来るようにキュキュッと巻いて行き、
焼き豚などで使う凧糸(?)でぐるぐる巻きにして軽くとめます(無ければツマヨウジでもOK)。
フライパンに油少々で皮をこんがり焼いて、
油が沢山出てきたらキッチンペーパー等でちょっと拭います。
あとはお酒と水で蒸し煮(蓋をして)。仕上げに醤油を煮絡めて出来上がり☆
糸を外し、お好みの厚さに切って召し上がれ(^_^)

美味しいですよ~♪お試し下さいね♪♪
適当すぎてわからないよ~!という声が聞こえてきそうです。。(^ ^;)