勉強会&マンゴー

イメージ 1
先週の土曜、恒例となりました春の勉強会をいたしました☆

今回はお客様がいつもより多くいらして下さり、皆さん緊張感が漂っていましたが、終演後は、
「とっても楽しかったです!」「また頑張ります!」とキラキラの笑顔♪
あ~よかった!と思う瞬間です(^-^)

皆さん毎回ステップアップしていて、私としても本当に嬉しい限りです(*^-^*)
着付けもバッチリ♪素敵でしたよ(^0^)

見守って下さる皆様がいらっしゃる、、本当に有り難いことです☆


そして、、その日、、唇が痛いな、、と思っていましたが、
勉強会の次の日、、大変なことになりました。。
唇は倍くらいにハレ、赤みとハレが、頬の方に広がり、
水泡もでき、痒み痛みを伴う湿疹が。。

日曜で病院が休みのため、ネットで調べたところ、、、
金曜に食したマンゴーによる接触性皮膚炎(かぶれ)らしいと判明しました(- -;)

マンゴーはウルシオールに似たマンゴールという接触性皮膚炎の原因となる物質が含まれているそうで、
痒みを伴う湿疹などのかぶれ症状は食べてから数日経って発症・悪化する場合がある、、とのこと。。

月曜は、さらに赤みが強く、範囲が広がり、ハレや水泡も増えて、火ぶくれのような悲惨な状況に(_ _;)
病院に行き山盛りの薬をいただき、火曜も来るよう言われ、
ひどすぎる、ということで、薬が増え、週末また病院に行くことに。

今も顔を冷やしながら書いています^^;

一度かぶれると、またそうなるようです。。
「グッバイ、、、マンゴー。。。」(T_T)

皆様くれぐれもお気をつけください(> <)

写真は母が育てているバラ♪とても良い香りです♪♪
癒されます。。