上高地☆

イメージ 1
昨日は信州・上高地へ行ってまいりました!
(もちろん晴天☆)

とても良いところと伺っていたので、行ってみたいな~と思っておりました。
混雑が予想されるため朝早く行動した方がいいとのことで、
はりきって朝の3時に家を出ましたー☆

上高地はマイカー規制が有ります。
ですので、途中で駐車し、そこからはバスかタクシーでということになります。

大正池(大正4年に焼岳が大爆発を起こし流れ出た土石流が梓川をせき止めてできた池)
から焼岳を眺めつつ梓川に沿って遊歩道を歩き始めました。

池や川に木が立ち枯れていたり、流木や木の根、折れた木も、
自然が創作したアートのように感じられました。

湿原に高山植物が咲く田代池、
ちょっぴり残った雪が白く美しい雄大穂高連峰
芥川龍之介さんの小説“河童”に登場する“河童橋”からの眺めも素晴らしい☆(写真)

途中、川原でお弁当を食べたり、
勝手に“がーちゃん”と命名した人なつこいマガモと遊んだり(^-^)
もうね、空気と水が澄んでいて風が爽やかで気持ちがいいの♪♪♪

その先の明神池・明神岳穂高神社奥宮、徳沢の草原等、
気になりつつも、時間の関係でそこまで。
今度はゆっくり来たいな♪

紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬だそうですよ(^0^)