矢野顕子さん×上原ひろみさん

イメージ 1
昨日はまた寒かったですね~~~。
外は寒くてもレッスンは熱く頑張ってきましたよ~☆

さて、金曜の晩(12/8)、
矢野顕子さん×上原ひろみさんのライブ『jammin'』(於: 昭和女子大学 人見記念講堂)に行って来ました。
実は上原ひろみさんのトリオの(上原さんはもちろんですが)特にベースが好きで、ライブを狙っていたのですが、チケットがとれなかったのです。
でも本当に行って良かった!!!

ステージにはピアノ2台だけ。こういったコンサートは初めて☆
ちょっと箏のコンサートに近い気がして勝手に親近感が湧いちゃいました^^

上原さんのソロ,矢野さんのソロ,お二人のセッションという流れでした。

上原さんのピアノソロも初めて☆凄い!大好きだわ♪何だろ、無性に箏を弾きたくなりました(笑)
矢野さんも生では初めて☆流石ベテランです!歌も演奏もトークも♪会場は矢野さんワールドに引き込まれます♪

その後のお二人のセッションがまた素晴らしい!
全く違った個性だからこそ、この企画が成り立つのだなぁ、面白いのだなぁ、、。

またもや勝手な思い込みかもしれませんけれど、
矢野さんのピアノは歌をより素敵にするための、というイメージがありました。
でもこの日は上原さんに触発(?)されてか、矢野さんの“ピアノ”もとっても堪能させていただきました♪
ベテランになってもその心意気が好きだなぁ♪
揺るぎないご自分の世界,ご自分の音楽をお持ちの方の余裕を感じます。
歌は、想像通り、美しくて温かくて大人の可愛らしさと愛に溢れていました☆
上原さんのピアノによってまた変化していらした気がします。流石です!

そして上原さん。上原さんはピアノで歌っているんですよね。
ソロはもちろん素晴らしいのですが、
他の誰かとのセッションはやはりより輝く気がします。楽しそう!
(より良くならないと一緒にやる意味がないですものね。)
ちゃんと先輩をたてつつ、自分の個性も主張も十分発揮して表現して、
相乗効果でより素晴らしい音楽をする。
確固たる自信,信念を感じました。
何よりピアノが好き、人が好き、音楽が好き!
という気持ちがエネルギーとなって会場中に放射されてるような感じがいい!

やはり音楽ってステキ☆☆☆

まだまだ語り尽くせませんが今日はこのへんで(笑)
心までホットにしてくれてありがとうございました!
素敵な夜でしたー☆