良いお年をお迎え下さい♪

イメージ 1
今年の仕事も無事納まって(変な言い方)、
年賀状も今年一年の感謝の気持ちを込めて書き終えました(遅ッ)☆
来年1月のスケジュールは有り難いことにほぼうまり、
今日はその打ち合わせや準備をしながら、
頂いていた「花豆」を煮てみました。

洗った豆を、一晩水につけてふやかし、茹で汁を捨てては水をはること数回。
やわらかくなったら、砂糖を加え、落とし蓋をして、コトコト…数時間。
仕上げに塩をひとつまみ。
本当はザラメや三温糖などを使うようですが、
以前お土産で買っていた「黒糖」があったので、
それで煮てみました。
ふっくらつやつやでしょ♪♪美味しく出来ましたよ~(*^_^*)
あぁ、懐かしい香り♪
沖縄でいただいた、お店のおばあちゃま手作りの“ぜんざい”美味しかったなぁ~♪

なんてことを思い出しつつ、重要なことに気づきました。
ゴミの回収が終わってしまった。。ってことに。。
掃除、明日しかできないんですよね。。
お料理も多少準備するし。。
、、大丈夫!来年まで持ち越せばいいよ、、ってことで、、^^;

来年も頑張ります!!

どうか皆様良いお年をお迎え下さいねー☆☆☆